倉敷〜和歌山 いいところ

岡山県倉敷市へ。

島村楽器イオンモール倉敷店で、ギターライブ&トークセッション。

みなさんとのギターや音楽に向ける真摯な気持ちが繋がる時、ときめく瞬間がありますね。

すると、お客さんの中に・・・何度もコンサートに来てくれていた少年の姿があって、ヨークの「ムーンタン」を上手に弾きたい!」との質問が。

少年は、タッピングハーモニクスがウィークポイントで、少しだけコツを伝授すると、きれいなハーモニクスになって、みるみるのびのびリズミカルなフレーズが!!僕もカンゲキ!タッピングハーモニクスというのは、ネック部分の弦を叩いて音だす奏法で、曲のスパイスになるので、肝心な見せ場でもあります。

写真 1

すっごい楽しかった、レクチャー。

翌日、倉敷の古い街並によってみました。川と時間がゆっくり流れていていい感じ。

写真 2

ちょっと一杯、地ビールを。

写真 1

 

町の時間、町の歴史、町の商店、町の暮らし。

旅先は、いろんなイマジネーションが膨らみます。

写真 5

そして、今月2度目の和歌山へ。

ご当地グルメは、和歌山ラーメン。和歌山のラーメンはテーブルにひとくちサバ寿司と牧寿司があるんですよ〜。ちなみに一つ100円で会計時に自己申告。

写真 4写真 3

食文化は、その土地の風土や習慣が垣間見える、そんな話を地元に人に聞くのもおもしろい!!

そして、和歌山ではじめての会場、デサフィナードへ。

写真 1

当日は満員で2階までたくさんのお客さん。。。ほんとうに和歌山は人がイイな〜。

ついつい長居をして和歌山2連泊、疲れを癒し、おいしい空気を満喫しました。

またくるからね〜〜〜^^。

写真