親子でギターを弾いた思い出

23日に、つくばカピオホールで、父と「親子で奏でる〜日本のうた、心のうた」公演をしました。

演奏中は、いろんな思いがこみ上げました。

父とギターをやることに幼い頃は、厳しさのなかドキドキしていたな・・・、成長すると気恥ずかしさが芽生えたり。でも、今は純粋に父と共演できるよろこびをじんわり噛み締めました。

今回のプログラムは半分が、父の選曲で一緒にやってすごく面白かったのが、「八木節」。どこからかお囃子が聞こえてくるようで、気分が高揚。

誰かと一緒に奏でる喜び、お客さんと一体感を味わえる喜び、音楽の持つ力に改めて感動と感謝。また、親子でどこかに出張演奏もしてみたいな。出張希望の方は、ご連絡を!(笑)

 

終演後、二人でビールを飲んでるところ。

親子終演後

こんなプログラムでした。

さくら/与作/舟唄は親父の独奏で、今年で父も教授歴40周年を迎えます。

年輪を重ねた演奏でした。

〜 第一部 〜

この道  作詞:北原白秋 作曲:山田耕筰

花  作詞:武島羽衣 作曲:滝廉太郎

早春賦  作詞:吉丸一昌 作曲:中田章

さくら 日本古謡 義輝独奏

涙そうそう  作詞:森山良子 作曲:BEGIN

八木節  栃木県民謡

 

〜 第2部 〜

与作  作詞・作曲:七澤公典

舟唄  作詞:阿久悠 作曲:浜圭介

悲しくてやりきれない 作詞:サトウハチロー 作曲:加藤和彦

竹田の子守唄  京都民謡

マラゲーニャ  スペイン民謡

アンコールは「浜辺のうた」と「見上げてごらん夜の星を」でした。

そして、バリトンの吉武大地君が遊びにきてくれました。

2014-02-23 16.13.29